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カーアドバイザー

大坂 博之
助け合いを大事に!
チームワークが魅力です

あなたが大事にしている事は何ですか?

私が大事にしているのはチームワークです。 カーアドバイザーとしての役割はお客様に合ったお車を提案する事と思います。 しかしチャンスでは車検の受付・見積り・修理の依頼・展示車の管理などお車を売るという事以外に沢山の事を担います。
そこで大事なのはチームワークだと私は思います。
お客様は一人だけではないので時には自分のお客様が重なってご来店される事は多々あります。
どちらかのお客様についているとき別のカーアドバイザーがお話を聞き要件を迅速に対処して頂けるのでお客様をお待たせする事無くスムーズに仕事ができます。
その為、事務所内では大きなホワイトボードが設置されていてお客様のご予約やその日のご来店理由など他の誰が見ても解りやすく表示されているので一目見ただけで何をしたら良いのかわかりますので慌てる事がなく対応が出来ます。
また展示車になるお車が届いた時でも一人ではなくみんなで助け合って一秒でも早く展示できる様にカーアドバイザーみんなで助け合います。
御納車時は納車に集中できるように他の作業は他のカーアドバイザーが率先して頂けるので大変助かります。
一人一人の中に助け合う心を持っているのがチャンスで働くカーアドバイザーなのです。

営業を経験してみて

私は別業種からの中途入社で営業初めての経験なので正直期待も大きかったのですが不安もそれ以上に大きかったです。
車は高額な物なので未経験の私が直ぐに車を売れるのか正直不安でした。
ただ、入社して車を売るに当たっての接客の仕方やオプションなどのお話を聞きそれを実践・提案する事で私が想像していた以上に車を売るという事が非常に簡単になりました。
展示車のフロントガラスには様々な情報が記載しておりますので商談時に説明するのに非常に便利ですし店内の商談時は大型モニターで見やすく商談しやすい環境が整っています。
チャンスではお客様にとって素晴らしいオプションが有り購入されたお客様が大変満足して頂けるので自信を持ってオススメ出来ます。
車を売った時の喜びは営業マンしか味わえない特別な醍醐味ですし、初めて車が売れた時の感動は今でもハッキリと覚えています。
売ったら終了ではなくそこからお客様とのお付合いが始まり、オイル交換時や修理の際お客様から頼られていく存在になっていくことを実感でき責任感も湧いてきます。
給料面では自分が頑張った分だけダイレクトに帰ってくるのでモチベーションも上がります。
またチャンスは頑張りを正当に評価してくれますので非常にやりがいがあります。

成長を感じる時はいつですか?

最初はお客様との商談や仕事の流れなど先輩カーアドバイザーがじっくり付いて教えていただけます。
車検の受付や返却の対応・売却後の工場の予約また保険の資格などを取得したら保険の対応もあります。
失敗は数えきれないほど経験しましたがその都度先輩カーアドバイザーの方達は真剣に解かりやすく教えてくれます
自分一人で商談や契約を出来た時など成長したことがハッキリ解るのでやる気が湧いてきます。
また他のカーアドバイザーのお客様が来店したとき商談などで手が離せなくそのお客様を私が対応したときに「有難う助かった」と言われた時などは成長したなと思います。
一人でお客様に車を売るという事や、修理などの対応など様々な状況がありますが毎日の経験の中で必ず成長していくことが実感できる職場だと思います。
そして、毎月自分の中で目標を作りそれに向けて自分が何をするべきかどうするべきかを自然と考えるようになり実践していく事も成長だと思います。
大先輩の方が100%正解という商談はないと言っていました。
正にそのとおりで自分色の商談を探して日々勉強していきますので毎日成長を実感できると思います。
ダメだったことを自分で分析し修正して実践の繰り返しなので上手くいったとき成長を楽しめる仕事です。

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