ブログ

大網店
3月7日は「サウナの日」

こんにちは!

いつも当店のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日、3月7日は「サ(3)ウナ(7)」の語呂合わせから「サウナの日」に制定されています。

空前のサウナブームの今、お休みの日はサウナで汗を流して「ととのう」のが趣味、という方も多いのではないでしょうか?

実は、少しずつ暖かくなってきたこの時期の「車」と「サウナ」には、意外な共通点と注意すべきポイントがあるんです。

本日はサウナの日にちなんで、愛車をバッチリ「ととのえる」ための秘訣をお話しします!


■ 1. 春の車内は「天然のサウナ」!?

3月に入り、ポカポカと気持ちの良い春の陽気が増えてきました。

しかし、日当たりの良い駐車場に車を停めておくと、車内はあっという間に高温になります。

真夏ではないからと油断していると、ダッシュボードは目玉焼きが焼けそうなほど熱くなり、車内はまさに「天然のサウナ」状態に!

この時期から気をつけたいのが、「車内への置き忘れ」です。

未開封の炭酸飲料やスプレー缶、スマートフォンやモバイルバッテリーなどを車内に放置すると、熱で破裂したり発火したりする危険があります。

「まだ春だから大丈夫」と思わず、直射日光を避けるサンシェードを活用したり、荷物をこまめに下ろす習慣をつけ始めましょう。

■ 2. サウナ状態の車内で「あのニオイ」…大丈夫ですか?

車に乗り込んで「暑い!」と感じた時、久しぶりにエアコン(冷房)のスイッチを入れる方も多いはず。

その瞬間、吹き出し口から「モワッ」としたカビ臭い風が出てきた経験はありませんか?

密閉された高温の車内は、ニオイが非常にこもりやすい空間です。

その嫌なニオイの主な原因は、「エアコンフィルターの汚れとカビ」

冬の間に溜まったホコリや湿気がカビとなり、春の暖かさで一気に自己主張を始めるのです。

サウナの中でカビの臭いを嗅がされるなんて、想像しただけで息苦しくなりますよね……。

■ 3. 愛車を「ととのえる」3つのステップ

私たち人間がサウナに入って心身をリフレッシュするように、冬の寒さを乗り越えた愛車にも「ととのう」メンテナンスをしてあげませんか?

・【サウナ室】ヒーターで乾いたゴム類のチェック 冬場の暖房や乾燥で、ワイパーゴムやタイヤなどのゴム部品はダメージを受けています。ひび割れがないかチェックしましょう。

・【水風呂】春の洗車で花粉をスッキリ! 今まさに猛威を振るっている花粉や黄砂を、たっぷりの水とシャンプーで洗い流してサッパリさせましょう。

・【外気浴】エアコンフィルター交換で深呼吸 汚れたフィルターを新品に交換し、車内に新鮮でクリーンな「外気」を取り込みましょう!これでニオイ対策もバッチリです。

■ 最後に:週末は当店で愛車を「ととのえ」ませんか?

いかがでしたでしょうか?

人間と同じように、車も季節の変わり目にはしっかりとしたケア(デトックス)が必要です。

お客様の愛車を最高の状態に「ととのえ」させていただきます。 (※当店に本物のサウナはございませんが、美味しいコーヒーや冷たいお飲み物をご用意してお待ちしております!笑)

それでは、皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしております!

戻る